zou ~大学生のブログ~

大学生が日常でよかったもの、悪かったものを紹介、共有していくブログ 

一人暮らし必見!簡単にできる肉じゃが

 こんにちはzouです。

 一人暮らしを始めた時からちょくちょく料理をしています。そこで料理を始めたばかりの頃思っていたことが、

料理ってたくさんの食材を買って、たくさんの調味料を使って、すごくめんどくさい...

 

 今回は、一人暮らしをしている人、めんどくさがりの人必見です!

 

 できるだけ、食材、調味料を最小限にして、わかりやすく、簡単に作れる肉じゃがのレシピを共有していきます。

  

       簡単 肉じゃが

f:id:zou49:20170422143755j:plain

 

食材           

豚バラ      100g      

ジャガイモ    2個        

玉ねぎ      1玉  

お好みで、キノコ、ネギなど入れてもおいしい      

 

調味料

サラダ油     少々

砂糖       小さじ1

醤油       大さじ2 

みりん      大さじ1

粉末状のだし   小さじ2

f:id:zou49:20170422144845j:plain

            

 

作り方

1、ジャガイモを一口大に切る 玉ねぎは薄切りにする

 

f:id:zou49:20170422144932j:plain

 

2、油を引いた鍋で豚バラを炒める ※焦げ付かないように中火で

 

3、炒め終わったら、その中に、1の材料と水(食材が浸るぐらい)とだしを入れ、5分間煮込む

 

4、醤油、砂糖、みりんを入れ、ひと煮立ちすれば完成!

 

 

 

実際食べてみての感想は…

 

とても美味しかったです!

 

アレンジしやすく、簡単にできるので一人暮らしをしている人で、「いつも外食をしてしまう」という人は作ってみてください!

 

 

 

 

暇な人は見てみてください!

                

 

zou49.hatenablog.com