zou ~大学生のブログ~

大学生が日常でよかったもの、悪かったものを紹介、共有していくブログ 

腹立つ床屋のダメ店員から学んだ 「大切な三つのこと」

こんにちは、zouです。

 

今回は、昔体験した腹が立つ床屋の店員の話です。

昔は、ただ腹が立っただけのことでした。

f:id:zou49:20170525024037j:plain

 

しかし!

今考えると色々な大切な事を知るきっかけになったと思います。

 

 

 

4年前

僕は当時中学生で、「まだ美容院には行くには早いなぁ」と思っていて、1000円で散髪してもらえる3QCUTに月1回ぐらいのペースで通っていました。

 

しかし、ある時、「自分の髪型はダサいんじゃないか…」と鏡に映る自分を見てそう思い始めました。

 

そこで、3QCUTとほぼ同じ値段で、やっている昔の僕からしたらちょっとおしゃれな A店に行ってみることにしました!

 

そのA店での話です。

 

 

入店

昔の僕は人見知りで、おしゃれな床屋に入るだけですごい決断でした。

 

いざ、勇気をもって入店しました。

するといかにもヤンキーな店員が「いらっしゃい」と低い声であいさつしてきました。

 

当時の僕は「あぁ、怖いぃぃ」と思いながら長椅子で順番を待ちました。

 

 

 

いよいよ散髪

ちょっとチャラいお姉さんの店員に連れられ、空いた席に座りました。

 

そして今回の主人公の店員が登場します

f:id:zou49:20170525023825j:plain

よくいる若い田舎のヤンキー風の男性です。(以下ダメ店員)

 まずどんな髪型にするか伝えます

 

ダメ店員「どんなのにする?」

 

僕「全体的に長めで耳にかかるぐらいで、涼しくしてください」

 

ダメ店員「了解」

 

 

 

散髪終了

散髪が終わりました。

 

ダメ店員「後ろどう?」

鏡を使って後ろを見せる

 

僕「今日でダサい髪ともおさらばだぁ」と思いながら襟足を見ると、、、

何かとてつもない違和感があります、

 

僕「あれ、なんかものすごく変だぞ」

 

 

無い、俺の襟足が無くなってる!!!

 

 

f:id:zou49:20170525023746j:plain

 

すぐに自分の襟足が剃られて無くなっていることに気が付きました。

 

僕「襟足が剃られてるんですけど!」

 

ダメ店員「涼しくって言ったでしょ?」とキレ気味で言う

 

僕「マジか…」弱気な僕は何も言い返せませんでした…

 

 

 

帰宅

今回の件があり、

「もう絶対にA店には行かない!!!」

という考えになりました。

そして一か月後には美容院デビューをし、満足できました。

 

 

 

ここまでが昔話で、

 

ここから現在の僕が考えたこと↓

 

 

従業員の重要さ

一番に感じたことは、やはりどんな店でも従業員の接客態度で、リピーターができるかできないかが決まると思い知りました。

 

今回のA店のダメ店員は初めてのお客に対して、上からものを言い、僕の注文の仕方にも非が少しはあるかもしれないが、キレ気味に対応したりしています

こんな店にリピーターはできにくいでしょう。

 

f:id:zou49:20170525024319j:plain

商売をする際の優秀な従業員の確保の大切さに気が付くことができました!

 

 

安さには理由がある

「なんでも、安ければいい」、「安い方がいい」と考えていた昔の自分は愚かだったと思います。

 

特別安いサービスや商品にはそれだけの理由がある。

安い分だけコストを使っていない場所があるということ。

これはどんな商売にも言えることで、ちゃんと全体を見て、値段だけにとらわれずに行動することの大切さに気が付きました。

 

 

最悪を想定

今回の話で、僕はダメ店員に「涼しくしてください」と注文しました。

これは、相手が様々な解釈ができる注文の仕方で、悪い注文の仕方だと思いました。

 

あの時、「長さは少し短くして、梳いてボリュームを抑えてください」

と注文しておけばこんなことにはならなかったでしょう。

 

最悪を想定して、万全の対策をすることが重要だと気が付きました。

 

まとめ

学生の時の様々な体験したことは宝物だと思うので、時々思い出してみてください。いろんなことが見えてくるかもしれません。

f:id:zou49:20170525025133j:plain

 

 

昔のことを思い出しながらブログを書くのは楽しかったです!

ではまた