zou ~大学生のブログ~

大学生が日常でよかったもの、悪かったものを紹介、共有していくブログ 

連休明けから大量発生 登校拒否にならないために

 こんにちはzouです。

 GWも終わり、いよいよ学校や、仕事が始まりますね。

 「学校に行きたくない」「仕事めんどくさい」と思ってしまい、さぼってしまいたくなるのがこの時期です。

 

f:id:zou49:20170507194154j:plain

 昔、僕はメンタルがすごく弱く、他の人が感じる何倍ものストレスをため込んでしまう性格でした。

 しかし登校拒否になることなく無事高校まで卒業することができました!

 その一番の要因は考え方だと思います

 

最も大切な考え方は↓

 

 

 

 

疲れすぎないようにする!

 

 

 

これに尽きます。疲れすぎる(ストレスっを溜め込む)ことは本当に恐ろしいことです。

 

悪い例

 

仕事や学校を頑張る

   ↓

疲労がたまる

   ↓ 

まず頑張る

   ↓

体調や精神がやられる

   ↓

長期的に休むようになる

 

f:id:zou49:20170507194905j:plain

 

 

上記の症状が進むことによって、登校拒否になったり仕事を休むようになったりします。 

 

 

疲れすぎない考え方

 

仕事や学校を頑張る

   ↓

疲労が溜まる

   ↓

★疲労が溜まっていることを確認★

   ↓

リラックスする、一日休んでみる

   ↓

また頑張る

 

ここで一番大切なことは、疲労が溜まっている状態を確認するということです。

この確認ができないとストレスは溜まり続け、体や心が壊れてしまう可能性があるからです。

 

 

一日ぐらい、休んでもいいのです!

 

自分が疲れていると分かったならリフレッシュすればいいと思います。

ストレスが溜まり、長期的に休んでしまうぐらい位なら、一日、リフレッシュのために休みましょう!

 

 

嫌なこと、人間関係、様々なことがあると思いますが、自分の体調と心の状況を見て、自分が疲れているかどうかよくチェックしてください!