zou ~大学生のブログ~

大学生が日常でよかったもの、悪かったものを紹介、共有していくブログ 

誰もがモンハンにハマる理由 暇だから考えてみた

こんにちはzouです。

 

最近 モンスターハンターダブルクロス にハマっています。

 

 そこで素材集めをしている間、「なぜモンハンは僕たちの心を鷲掴みするのか」、考えていました。

 

 

男心をくすぐるデザイン

 やはりこれにつきますね、男なら誰しもかっこいい!と思ってしまうモンスター、武器、防具、制作側のこだわり、努力が伝わってきます!

f:id:zou49:20170428234602p:plain

f:id:zou49:20170428234620j:plain

f:id:zou49:20170428234928j:plain

 

ハマっていく仕様

 

モンスターを狩る

  ↓

狩ったモンスターの素材で防具武器を作る

  ↓

さらに強いモンスターを狩る

  ↓

さらに強い防具を作る  

 

f:id:zou49:20170429153048j:plain

 

モンハンを単純に説明すると、この繰り返しです!

「さらに強い防具がほしい」 「あのモンスターを狩りたい」と思わせることができるシステムで、この繰り返しが中毒性があるんだと思います。

 

やりこみ要素

 モンハンはラスボスを倒した後も、色々なやりこみ要素があります ハンターランク上げ、いろんな武器を作る、二つ名モンスター、など

 ライトユーザーだけでなく超やりこみたいヘビーユーザーにもうれしい仕様になっています!

 

f:id:zou49:20170429153141j:plain

 

モンスターの復活

 今年発売となったモンスターハンターダブルクロスでは

 

2007年発売のモンスターハンター2gまで登場していた人気モンスター

ラオシャンロン

 

f:id:zou49:20170429002320j:plain

 の復活など昔のモンスターをもう一度登場させ、「こいつ復活するの!?」と昔やっていた人に思わせるのです!

 僕もラオシャンロンがもう一度出るということで購入を決意しました。

 

 

昔やっていた人、初めてやる人、どちらにもハマるように作られていて、「さすがだな」と思いました

 

 

 

 モンハンの楽しいと思わせる仕様は、上記の何倍も仕組まれていて一度ハマってしまうと抜け出すことができません。さすがカプコンと言わざるを得ませんね。

 

www.capcom.co.jp